ANT-LIFE

[ANT-LIFE#13]新女王の卵は増えてるけど・・・心配が一つ。

どうも、こんにちは!アリ飼育初心者のひでぼうです。

今年のクロオオアリの結婚飛行で捕獲した新女王アリ達は全員産卵して、順調に卵も増えているのですが、ちょっと心配というか不安を抱えていることがあります。。

卵の成長記録と共にそんな今の僕の悩みを書いていきます!

卵の数は20個前後確認!順調に育っています?

ちょっと画像が荒くて申し訳ないのですが、卵が20個はあるのが確認出来ますかね?

画像はありませんが、他の新女王アリも同様に同じぐらいの数を産卵していて、今の所特に悪い状況にもならずに全員うまく子育てが出来ているようです!

飼育環境は特に変えずに、なるべく物音がしないような場所で観察も適度?な回数に抑えているつもりです。

最初の一年目でクロオオアリが産卵する卵の平均が十数個ということなので、とりあえず卵を食べることもなく順調な経過と言えるのかな?と思っていますが・・・

スポンサーリンク

なかなか幼虫にならないのでは?環境が悪い?

そうなんです、なかなか卵が幼虫に変化してくれないのは環境のせいなのかな?

という心配事があるんですよ。。

他の先輩アリ飼育者の情報によるとクロオオアリの卵期間は割と長いらしいので、あまり気にしないようにはしているのですが、もし僕が作っている環境によって新女王アリ達が子育てしにくくなっているなら申し訳ないなと・・・。

まぁ、とりあえず全ての新女王アリが卵を食べるようなこともなく子育てをしているので、今は特にストレスを抱えていないのだと思うことにします!

もちろん、だからと言って飼育に手を抜くつもりはありませんからご安心を(^ ^)

ちなみにエサは特にあげていません!

最初に飼育ケースに入れたときにそれぞれメープルシロップをあげてからは特にそれ以降エサをあげるようなことはしていません。

基本的に最初の一年目の新女王アリは働きアリが産まれるまでは何も食べずに子育てをするとのことなので、自然と同じような環境の方が良いかなと。

逆に変にエサを与えて、カビやらの影響でダメージを与えてしまうことを避けました。

だいたいそうですよね?

ただ、気をつけているのは湿度ですね。

乾燥だけはしないように飼育ケースの周りに付いた水滴は毎日チェックしています!

そんな感じでこのまま観察を続けていきます!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

[ANT-LIFE#14]ついに新女王アリの卵が進化!やっと幼虫時代がやってきました!なかなか卵から変化がなくてずっと心配していましたが、ついに卵から幼虫へと変化してくれました! クロオオアリの新女王の卵期間は長いと...
スポンサーリンク