アリについて学ぶ

新女王アリの結婚飛行とは?蟻の種類別に時期や時間帯を一覧表にまとめてみました!

アリの飼育を始めようと考えている人には、まずはその対象となるアリを入手する必要があると思います。

すぐにでも捕獲が可能な通常のワーカーと呼ばれるアリを捕獲して観察しても楽しいとは思いますが、やはり女王アリを捕獲してコロニーが大きくなる様子やアリの社会性を観察した方が得られる楽しみが多いと思います。

そこで、女王アリを捕獲するチャンスでもある『結婚飛行』について紹介していきます!

時期に関しては日本国内でも西と東で若干ズレがありますので、関東での時期を目安にご説明していきますのでご注意ください!

『結婚飛行』とは?どんな条件で行われるのか?

皆さんがよく見るアリの巣には、基本的に女王アリと呼ばれるアリは1匹しかいません。

この女王アリが1匹で卵を産み、それを他のアリが育てることによって家族を増やし、コロニーがどんどん大きくなっていきます。

ですが、それだけだともし巣内の女王アリに何かが起きたときに、その巣の繁栄はストップしてしまうので、新たな巣を作るためにコロニーがある程度大きくなったときに新女王アリと呼ばれる羽がある雌アリが誕生し、子孫繁栄の準備をしていくのです。

その羽アリが誕生するのと同時期に同じように羽がある雄アリも同じ巣の中から誕生し、

1年に1度、羽を持って産まれた雄アリと雌アリが別の巣のアリと交尾をするために一斉に巣から飛び立つことを結婚飛行とよびます

ちなみに、時期は違えど結婚飛行が行われやすい条件としては・・・

  • 雨上がりや前日が雨などの湿度の高い日
  • 弱く風が吹いている日や無風の日
  • ある程度気温が高く晴れた日

上記の条件が整った日に結婚飛行が行われることが多いようです。

スポンサーリンク

飼育にオススメな種類の結婚飛行時期

アリの種類によって結婚飛行の時期が変わってきますので、まずは飼育がし易く、割とよく飼育されている種類のアリごとに紹介していきます。

クロナガアリの結婚飛行時期は4月中旬から5月上旬

クロナガアリは植物の種子をエサにしている蟻で、周りにイネ科の植物が多く自生している原っぱや畑などに生息している種類の蟻です。

このクロナガアリは多雌性のアリなので、脱翅雌同士で親和性があるので初期コロニーから複数の新女王アリによってコロニーを作り始めるようです。

ちなみにクロナガアリはまだ捕獲したことがないので、来年は新女王アリの捕獲にチャレンジしてみようかなと思っています!

クロオオアリの結婚飛行時期は5月から6月

クロオオアリは日本最大級の大きさで、飼育もしやすいことから割と多くの方に飼育されているアリとして有名です。

しかも生息場所も割とどこでも確認出来るので、結婚飛行の時期になると道端でも簡単に見つけられるようです。

個体差や地域によっても若干ズレが発生しやすいようで、早いと4月下旬からでも結婚飛行を確認できるみたいですね。

[ANT-LIFE#8]2019年5月クロオオアリの結婚飛行を狙って新女王アリ捕獲に成功!その捕獲方法を紹介アリの飼育は去年から続けていましたが、実は去年はなかなかコロニーが大きくならずにもしかしたら・・・ なんてことも考えていましたが、ちゃんと今もしっかり育っていますよ! そして、今年は本格的にアリの飼育をしていきたいと思っていたので、今年の結婚飛行の時期は必ず捕獲するぞっ!という意気込みを持ちながら4月後半から探し続けていましたがなかなか見つけられなかったんです。。。 しかしっ! ついに念願のクロオオアリの捕獲に成功したので、その捕獲方法含めて紹介します!...

ムネアカオオアリの結婚飛行時期は5月中旬から6月

ムネアカオオアリは基本的に山の中を生息地としているので、捕獲や結婚飛行を見ようとするなら標高が高い場所に行く必要があります。

大きさはクロオオアリと同様のサイズで同じく日本最大級のアリとして有名です。

そして時期によっても標高が高い場所だと結婚飛行の時期もズレるようで、7月から8月に結婚飛行が行われるようです。

このムネアカオオアリは僕が今一番捕獲・飼育をしたいと考えている種のアリでもあります!

来年は是非捕獲に成功して、その様子を報告していきたいと思います!

クロヤマアリの結婚飛行の時期は5月から6月、7月上旬

平均して結婚飛行が多く確認されているのが上記の期間ですが、この種のアリは割と長い期間結婚飛行が行われているようで、7月から8月にも割と多くの場所で結婚飛行が確認されているようです。

クロヤマアリは日本の至る所で生息が確認出来るアリで、恐らく皆さんが一番多く見かけているアリがこのクロヤマアリなんじゃないかと思います。

ですので、道路や公園など色んなところで新女王アリを捕獲することが出来るようです。

この種も飼育がし易い種のアリで、多くの方に飼育されているアリとして有名です。

[ANT-LIFE#1]まさかの女王アリ捕獲!その捕まえ方は?最近流行りのアリ飼育を始めました! そのためにはやっぱり女王アリを捕獲する必要があるので、その奮闘日記をアップしていきますよ! ...

トビイロケアリの結婚飛行時期は7月と8月

早いコロニーだと6月から結婚飛行が行われるらしいのですが、基本的には7月と8月に多く結婚飛行が行われているようです。

この種のアリは夜間に結婚飛行が行われるので、街灯や自販機、コンビニやマンションの照明などの近くで発見出来るようです。

トビイロケアリの生息地は樹木の根本に巣を作る傾向が多く見られるようなので、木が多い公園などにいる小さなアリはこのトビイロケアリの可能性が高いようですね。

[ANT-LIFE#19]新たな女王アリ捕獲!その方法、経緯が笑ってしまう(笑)今年は初めてクロオオアリの結婚飛行を見たり、そのまま新女王の捕獲に初めて成功したりと色々と初体験をすることが多い2019年でした。しかしまだまだ僕の2019年初体験の年は終わっていなかったようで、またまた新たな初体験を経験することになりました!(笑)そんな僕の初体験をご紹介します!...

キイロシリアゲアリの結婚飛行は9月

秋に結婚飛行をするアリとして一番有名なアリであるキイロシリアゲアリは、飼育も簡単で名前の通りに体の色が黄色(オレンジっぽい)く、可愛いと人気のアリです。

生息地域も幅広く、山でも近所の公園でも確認することが出来るアリです。

体の大きさは小さい種のアリとして2ミリから3ミリとかなり小さいアリです。

そして複数の女王アリによってコロニーが構築されるので、捕獲するときは出来るだけ多くの新女王アリを捕まえるようにした方が良いみたいですね!

結婚飛行の時期一覧表を作ってみました

 

※あくまでも目安として参考にして下さい

地域や個体差によって若干の時期のズレはあるにせよ、大体こんな感じだと思います。

もちろんこの一覧表に載っていない種類の蟻はまだ多くいますが、割と有名で飼育もし易いアリとしてはこれぐらいかなという独断と偏見で作成しています(笑)

是非ともこの一覧表を使って新女王アリの捕獲と飼育にチャンレンジしてみて下さい!

スポンサーリンク

結婚飛行の時間帯は?何時頃行われている?

結婚飛行の時間帯もやはり種類によって違うので、これも一覧にしてまとめてみました!

こちらの表に関してもあくまでも目安として参考にして下さい!

個人的に色々なサイトや情報から作成しているので、これが絶対というわけではないのでご注意下さいね!

このように、アリの種類によって結婚飛行の時期や時間帯は結構バラバラなので、自分が捕獲をしたいと考えているアリによって捕獲する時期や時間帯をある程度把握しておくと捕獲しやすくなるのではないでしょうか?

こんな感じで新女王アリの結婚飛行についてまとめてみましたが、こちらの情報を参考にして是非アリ飼育に挑戦してみて下さい!

きっと意外な発見やアリ飼育の楽しさが分かると思いますよ!

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!

まさかの女王アリ捕獲!その捕まえ方は?
簡易的な女王アリ飼育用の自作石膏巣の作り方とは?
一年中有効で簡単な女王アリの捕まえ方とは??
女王アリ飼育の始め方!まずは自作石膏巣ケースを作ろう!
女王アリの卵に変化が!幼虫、裸蛹から蛹と短期間で驚きの…

 

スポンサーリンク