アリ-LIFE

[ANT-LIFE#7]一年中有効で簡単な女王アリの捕まえ方!必要な物や注意点を調べてまとめてみました!

アリの飼育を始めるには、まずアリそのものがいないとお話になりませんよね?

なので女王アリの捕まえ方をその種類ごとにまとめてみました!

方法の一つに『通販で購入する』という方法がありますが、これは僕の場合ですが手軽にお金をかけずに始められる飼育というのがそもそものテーマだったので、通販という手段は考えずに話を進めていきますよっ!

王道の方法とは違うけど、一年中試すことが出来る捕獲方法!

女王アリを捕まえる方法で王道と言われる方法は、実は一番簡単で確実な方法なのですが、一年の中である一定の時期にしか試すことが出来ないんです。

ちなみに、僕はその王道と言われる方法で女王アリの捕獲に成功(運が良かっただけ?)しています。

その内容に関してはまた別の記事で紹介していきますね!

なので、今回は時期を選ばずに一年中試すことが出来る方法です。

さっそくですがその方法とは・・・?

『アリの巣を掘り起こしてコロニーごと採取』です!

はい、その通りです。

すごく単純ですが、色々調べると実は結構成功率が高いみたいなんですよ。

例えば、クロヤマアリに限定してお話をすると最初に言った王道の捕獲方法は6月~8月という限定された時期なので、もしその時期じゃないタイミングで『やばい!女王アリを捕まえたいっ!』と思っても不可能なんです。

でも、この方法だとどの時期でも関係なく試せる上に

『アリの動きが遅いときに捕獲が出来る』

そうなんです!

もし今までに一度でもアリを捕まえようとした経験がある人ならお分かりいただけるかもしれませんが、アリって素早いんですよ。。。

ちょこちょこ動いてなかなか捕まえられないし、焦って強く掴んじゃったらアリにダメージを与えてしまいますからね。

そうなるとせっかく持って帰っても弱ってしまって長生き出来ないですからね。。。

でも、アリが積極的に活動をしない冬から春にかけては冬眠するので、動きが遅くなってて落ち着いて捕まえることが出来るんですよ!

そう言われたらちょっとやってみようかな?って思いませんか?

ちなみに僕はまだこの方法を試していないんですけど、今度機会があったらやってみようかなって思ってます!

コロニーごと捕獲するために必要なアイテム(物)や、その手順とは??

巣を掘り起こすので当然ながらシャベルが必要になります。

ただ、シャベルでガンガン掘り起こすという方法をイメージしていたらそれは間違いなんです。

もちろん場合によってはそういったタイミングが必要な瞬間もありますが、基本的には細い棒などを使って慎重に巣穴に差し込んでちょっとずつ崩していくというのが良いみたいです。

かたい土をゴッソリ掘るにはシャベルがあった方が便利なので、そういった時にだけシャベルを活用して上手くやっていきましょう!

なので、必要な道具をまとめると

  • シャベル
  • 細い棒(固めのピンセットでもOK)
  • 軍手
  • 捕獲したアリを入れるケース(バケツでOK)

以上のようなグッズがあれば良いのではないでしょうか?

ちなみに捕獲したアリを入れるケースにバケツでもOKと書いてありますが、その場合はアリが逃げ出さないようにバケツの内側上の方にベビーパウダーを塗っておかないと逃走してしまうので気を付けて下さいね!

あと、掘り起こす方法以外にも河川敷やちょっとした林の中で、コンクリートブロックや大きめの石をひっくり返すと若い新女王を見つけられたりもするらしいので、是非それも試してみましょう!

https://hdklife.com/archives/1066

一年中有効な女王アリの捕まえ方まとめ

ネット上で女王アリの捕まえ方を調べると、大体が結婚飛行の時期に合わせて捕まえるという方法ばかりが出てくるのですが、女王アリを捕まえたい!と思った時期が結婚飛行の時期とは限りませんし、逆にその時期しかないんだ!!と言って焦らされるのもしんどいですよね。

ちなみに僕はかなり焦らされました(笑)

そして、1つだけお願いなんですけど、この方法で女王アリを捕まえようとするなら、むやみやたらに掘り起こさないようにして欲しいのです。

どの方法もそうですが、確実に捕獲出来る方法なんてありませんし、どっちかと言うとアリを捕まえるのって結構難しいと思うんですよ。

だからイライラしちゃうかもしれないんですけど、あまり乱暴に掘り起こすとアリさんがただ死んでしまうだけという悲しい結果になってしまうので、もしこの方法を試すのであれば慎重に、やさしく行って欲しいんです。

それでは今回はこの辺で失礼しますっ!

まさかの女王アリ捕獲!その捕まえ方は?
女王アリ飼育ケースの作り方!自作石膏巣の作り方その①
女王アリに与えるエサは何をあげたらいいの?
女王アリの卵に変化が?!幼虫、裸繭、驚きの変化が!

[ANT-LIFE#8]2019年5月クロオオアリの結婚飛行を狙って新女王アリ捕獲に成功!その捕獲方法を紹介アリの飼育は去年から続けていましたが、実は去年はなかなかコロニーが大きくならずにもしかしたら・・・ なんてことも考えていましたが、ちゃんと今もしっかり育っていますよ! そして、今年は本格的にアリの飼育をしていきたいと思っていたので、今年の結婚飛行の時期は必ず捕獲するぞっ!という意気込みを持ちながら4月後半から探し続けていましたがなかなか見つけられなかったんです。。。 しかしっ! ついに念願のクロオオアリの捕獲に成功したので、その捕獲方法含めて紹介します!...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です