ANT-LIFE

[ANT-LIFE#3]女王アリにエサをあげたいけど・・・何をあげたらいいの?

アリは基本的には雑食?なので何でも食べるんだろうなと思っていましたが、

女王アリを飼育するにあたって、エサは結構気を使わないといけないらしく、栄養バランスが大事みたいです。

これが正解なのかはさておき、僕がどんなエサをあげて飼育しているのかを記事にしてみたいと思います!

基本的に初期の女王アリはエサを食べない?

一説によると、結婚飛行を終えた女王アリは出産準備をして産卵モードに入ると、

基本的には何も食べないらしいです。

ただ、全くエサをあげない状態と必要最低限の栄養を摂取させた場合だと、卵を産む数や子アリの成長具合に違いが出るらしいので、僕は少しだけ栄養源になるエサを与えてみることにしました。

必要な栄養は『タンパク質』らしいのですが、もちろん添加物等が入っていないものを選択するのが良いみたいですね!

人間サイズなら問題ないかもしれませんが、アリぐらい体が小さいとやはりそのへんは気を使ってあげないと大変なことになるみたいですね。。

そこで僕が選択したものは・・・

これです!

100%PUREのメープルシロップですな。

試しにあげてみたら元気よく飲んでいたのでとりあえずは大丈夫なのかな?

と思っています。

ですが、色々調べたところ一番ベストなのはやはり活きエサとのことで・・・

つまり新鮮な生きた虫ってことです。

まぁ、いきなりそれは用意出来ないので一旦はこれで様子見ですね!

元気よく育ってもらうために活き餌に関しては今後また考えることにします。

スポンサーリンク

もう一つのお手軽なアリのエサになるものがあった!

これもネットで色々と調べて気づいたんですけど、カブトムシとかクワガタが食べる

昆虫ゼリーでもOKみたいですね!

結構な量が入って数百円で手に入る物なのでこれはオススメです。

と、思っていたんですけど・・・

どうやらウチのアリはあまり興味を持ってくれないみたいです。。。

今の時期はあまり食べないだけなのかもしれませんが、メープルシロップほどの喰い付きはありませんでした。

アリにも好き嫌いがあるんですかね?

調子に乗って2袋も買っちゃったけど、これはどう処理したらいいの?

まぁ、今後子供が産まれたらまたあげてみることにします。

幸い賞味期限はまだだいぶ先なので笑

スポンサーリンク

他にもエサになるようなものを探しながら楽しむことにします!

まだまだアリ飼育の初心者ですが、今後はアリ博士になれるように色々と勉強をしていこうと思います!

その中でアリへの餌付けは結構楽しめそうなので今からワクワクしています。

他にもアリの飼育をしている方は実は多いみたいなので、そういった方のサイトを参考にさせて頂きながらアリ博士として成長していこうと思います!

それでは今回はこの辺で失礼します!

[ANT-LIFE#4]女王アリが卵を産むのに成功!その大きさや数は?意外な事実や謎に迫る?我が家の女王アリがついに卵を産みました! その大きさや数、そしてこの後はどうしたらいいの?という不安しかありませんが、とりあえず報...
スポンサーリンク