ANT-LIFE

[ANT-LIFE#10]先日捕獲したクロオオアリの新女王が早くも卵を産みました!その大きさや環境条件を紹介します。

先日のブログでも紹介させていただきましたが、この前捕獲したクロオオアリの新女王がなんと、卵を産んでいました!

去年捕獲したクロヤマアリはなかなか卵を産んでくれなかったのですが、今回のクロオオアリは捕獲してから割と早くに卵を産んでいるので、もしかしたらとても調子のよい個体なのかもしれません!

これからどうなっていくのかがかなり期待出来そうな感じでとても楽しみです!

それでは紹介していきます!

卵の数はちょっと不明ですが5個〜7個くらいと予想!

僕の撮影環境が良くないのと、ケースに付いた水滴でちょっと分かりにくくて申し訳ないのですが、

卵を産んでいるというのは分かると思います!(^_^;)

他にも数匹のクロオオアリの新女王がいるのですが、今の所卵を産んでいるのはこの個体だけですな。

今年のクロオオアリ結婚飛行で捕獲した新女王アリ達は、新しく作成した簡易石膏巣に入れる際に少しだけメープルシロップをエサとして与えたんですけど、その時にゴキュゴキュと飲んでいたこの子が最初に卵を産んだようです。

そういったところも関係しているんですかね?

他の子達も特にソワソワしている様子もないので、もう少し様子を見ていたら産卵してくれそうな雰囲気です!

スポンサーリンク

卵を産むペースとしては早い?今の飼育環境条件も紹介!

色々と調べてみましたが、どうやらそこまでペースが早いというわけでもないようです。

ですが、個人的には去年捕獲したクロヤマアリの新女王は確か一ヵ月くらい卵を産まなかった(産んでいても食べていたのかも?)ので、僕的にはクロオオアリもそれくらいなのかな?と思っていたので嬉しい誤算です(笑)

ちなみに、卵を産むまでの期間に関しては、同じ種類のアリでも個体によって結構違いが出るようで、飼育環境等によって中には卵を産まないという新女王もいるようです・・・

飼育環境ということで言うと、僕の家では実は特にそこまで気を使ってはいなかったんですよね・・・ゴメンナサイ。。。

ただ、先ほども言いましたが、百均で購入したクリアケースに石膏を入れて充分な水分を注入してから少しだけメープルシロップを添えてなるべく振動をが来ないような場所に置いておいただけっス。

他のアリ飼育の先輩方の情報を調べると、どうやら皆さん気温とかまで気にされていて、アリのために外出中でもエアコンで温度調整していると知って、かなり衝撃でした(;’∀’)

もし僕が同じことしたら家族からなんて言われるか。。。

アリのためにエアコン付けっぱなしにするの?はぁ?

って言われそうで怖いっす。。

そう考えると今年の夏はどうやって乗り切ればいいのか今はちょっと答えが出ないですね・・・

まぁ、大切に育てると決めた以上はシッカリと対策を考えたいと思います!

[ANT-LIFE#9]クロオオアリの新女王が結婚飛行で飛び立つ瞬間!感動して泣ける動画?仕事帰りにふらっと立ち寄った職場近くの公園で、たまたまこれから結婚飛行をしようと巣の入り口に新女王がたくさん集まっていたので、しばらく観...

ちなみに卵の大きさは・・・目測ですが

おそらく2㎜くらいだと思われます。

色々と調べてみたところ、大きさに関しては平均的な大きさなんだと思います。

そして結婚飛行を終えた最初の年は10個から多くても20個程度しか産まないらしいので、もう少し卵が増えてくれたら嬉しいなぁと思っています!

今後も他のクロオオアリが卵を産んでくれるように願うばかりです。

しかし、それ以上にと言うか、何よりも今心配しているのは温度調整をどうしよう?というところですね。。

なんとかお願いして外出中でもエアコンを付けっぱなしにさせてもらうように土下座してでもお願いした方が良いのか、

はたまた玄関等のなるべく涼しいところに置いてなんとかしのいでくれることを願えばいいのか・・・

なんとも難しいところですね。

他のアリ飼育している皆さんはどうする予定なんですか?

もし良ければコメント等で教えてもらえると助かります!

それでは今回はこの辺で失礼します!最後まで読んで頂きありがとうございました!

[ANT-LIFE#11]クロオオアリの新女王に驚きの事態発生!こんなこと初めてです!まだアリ飼育の初心者なので、そんなに驚く事ではないのかもしれませんが、個人的にはかなりビックリしています! ちょっと大袈裟かもしれ...
スポンサーリンク