アリ-LIFE

[ANT-LIFE#6]女王アリの卵に変化が!幼虫、裸繭から蛹?短期間で驚きの変化が!

つい最近我が家の女王アリが卵を産んだのですが、それから間も無くですがいきなり変化が起こりました!

これは順調な変化なのかよく分かりませんが、変化しているということは順調なのかどうかは別としてちゃんと成長はしているのかなと思って少し安心しています。

そんな感じでアリ日記です!

卵の色が変わったと思ったら一気に蛹になった!?

実はこうなる前に卵から幼虫のような形に変化していた時期があったのですが、写真を撮るのを忘れてしまったというか、撮ったんですけどボケてしまっていてお見せ出来るような写真じゃないので、載せることが出来なくて申し訳ないのですが・・・

それから数日でいきなり写真のように急に色が変わっていて蛹の状態なんですかね?

急に色が変わっていたんですよ。

でも、写真で見ると三つしかないのですが、卵はもう少し多かったと思うんですよね。

色々調べていたら、女王アリは自分の体力を蓄えるために自分で産んだ卵を食べて栄養にするらしいのですが、それをやってしまったんですかね?

まぁ、仕方のないことですが若干残念な気持ちになりました。

今の状態(蛹)になる前は卵から幼虫のような形や裸繭って言うんですか?そんな感じの変化だったんですけど、次は羽化する姿が見れると思うと今からワクワクが止まりません!

次はついに羽化が見れるのか?!早く新しい家族がみたいっ!

女王アリを捕獲してからずっと思っていたことは、早くアリの家族を増やしたい!という気持ちでした。

せっかくアリを飼育するなら女王一匹だけじゃなくて家族を増やしてコロニーにしたいという人が殆どだと思いますが、もちろん僕もコロニーを作りたいと思っています。

なので、この変化は本当に嬉しいです。

女王アリの陰に隠れていますが、もう一つ蛹があるんです。

このまま成長していけばまずは家族が3人(匹)増えるんですよ!

コロニーに向けて大きな前進ですな。

アリの赤ちゃんが生まれたら本格的に生餌が必要なんですかね?

コロニーを少しでも早く大きくするためには、やはり栄養は大事。

でも、外で虫を捕まえてくるのは大変そう・・・

やっぱり動物性たんぱく質を摂取させるには鮭フレークとかでもいいんですかね?

以前あげたミルワームも女王アリは食べなかったからこれからその辺がちょっと心配というか不安な気持ちでいっぱいっす。

もっと色々と勉強してしっかりとしたコロニーを作れるように僕自身も修行することにします!

それでは今回はこの辺で失礼します!

[ANT-LIFE#7]一年中有効で簡単な女王アリの捕まえ方!必要な物や注意点を調べてまとめてみました!アリの飼育を始めるには、まずアリそのものがいないとお話になりませんよね? なので女王アリの捕まえ方をその種類ごとにまとめてみました...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です