ANT-LIFE

[ANT-LIFE#5]産卵・子育て中の新女王アリにエサは不要?必要?試しに与えてみた結果は・・・?

我が家の新女王アリが先日卵を産みましたが、その間にエサはどうしたらいいのか?を調べたところ、基本的に新女王アリは結婚飛行が終わってから土中に入って卵を産んで、最初の働きアリが生まれるまでは何も食べなくて大丈夫らしいです。。

でも、本当に大丈夫なのかと心配になって我慢出来なかったので、試しにエサをあげてみた結果を報告します!

試しにあげてみたエサは『ミルワーム』です!反応は??

小動物へのタンパク源としてよく選ばれているこの『ミルワーム』ですが、実際にあげてみたらどうなるのか?

そして、産卵中の女王アリはエサを食べるのか??が気になったので試しにあげてみたんです。

最初は女王アリが産卵した部屋ではなく、餌場にミルワームを入れたのですが、

まったく狩に行く気配はなく、ミルワームが餌場をグルグルと這い回っているだけ。

(写真とか載せたら分かり易いのでしょうが完全に撮り忘れてました。。)

今度は直接新女王アリがいる部屋にミルワームを投入!

投入する前に、さすがにちょっと元気過ぎるかなと思ったので、

軽く弱らせてから投入しました!!

そしたらさすがに、我が家の女王アリも『なんだっ?なんだっ!?』となり、

慌ててました。(ゴメンナサイ)

そして、敵だと分かった瞬間に卵を守るために女王アリはミルワームに対して一直線に突き進み、

大顎で強烈な一撃をくらわして、ミルワームは一撃KOでした。

その様子を見ていましたが、なんだかちょっと感動しました。

やはり、母は強しというか、子供を守るときは普段優しい女王アリでも鬼になるんですな。

スポンサーリンク

退治したミルワームは当然その後はエサになると思ったら・・・

卵を守るために退治したミルワームはその後、普通にエサにして食べるんだろうなと思っていたのですが、どうやらあまり食べないようです。

我が家の女王アリだけがそうなのかは分かりませんが、ほとんど手をつけずに部屋の端に追いやられてそのまま放置されていました。

もしかしたら軽く食べてからお腹いっぱいになったから、もう不要とされて端に追いやられたのかなとも思いましたが、真実は闇の中です。

そのうち定点カメラとかを設置して見逃さないようにしたいですな。。

なので、もしかしたら本当に新たしい働きアリが誕生するまでは女王アリは何も食べないのかもしれません。

それか、ごく最小限の食料だけにして、その間は極力動かないようにして体力の温存に務めているのかもしれませんね。

産卵中の新女王アリにエサは不要?必要?まとめ

結局のところですが、我が家の女王アリはエサは不要みたいです。

他の方のブログ等を拝見させてもらって得た情報からすると、新女王アリにエサを与えた方が産む卵の数や、卵の成長に影響するらしいのですが、もしかしたら個体差があるのかもしれません。

でも、食べないかもしれないけど餌場には定期的にエサを置いてみようかなと思います。

そのときはメープルシロップや鮭フレークとかを少量置いておこうかなと思います。

それでは今回はこの辺で失礼します!

[ANT-LIFE#6]女王アリの卵に変化が!幼虫、裸繭から蛹?短期間で驚きの変化が!つい最近我が家の女王アリが卵を産んだのですが、それから間も無くですがいきなり変化が起こりました! これは順調な変化なのかよく分かり...
スポンサーリンク