アリ-LIFE

[ANT-LIFE#37]女王アリのエサ検証!ゆで卵の卵黄と白身どっちが良いのか?

久々の更新になってしまいましたが、今回はアリのエサ検証として『ゆで卵』の卵黄と白身だとどちらがアリに好まれるのか?を検証していきたいと思います!

僕はいつも白身をあげてたんですけど、どうやら女王アリ達は卵黄も大好きということなので、今回は僕は我慢して卵黄も一緒にあげてみたいと思います!

まずは準備編!こんな感じでゆで卵の食べ比べに挑戦

こんな感じで白身と卵黄を同時にエサ場に置いて、どうなるかを試していきたいと思います!

僕は今まで女王アリ達には白身しかあげていなかったんですけど、どうやら卵黄を与えている人も割と多くいるようで、どちらかというと卵黄を与えている方の方が多い?ようなので、これでもし卵黄の方が食いつきが良かったとしたら、今までごめんなさいとアリ達に謝る必要がありますな。

そんな背景がありながらの実験です。

すぐに結果が出た?アリ達の好みはどっち??

見てください!

白身にアリ達が飛びついているじゃありませんか!

しかし、これがすべてのアリ達に共通するかどうかはもっと多くのアリ達に試してみないと分からないと思います。

ですが、我が家のアリ達は白身が大好きなようですね!

今まで白身ばかり与えていたから食べ慣れている方に寄ってきたのか、単純に白身の方が好きなのかは定かではありませんが、とにかく我が家のアリ達はゆで卵の白身が大好きなんです!

と、思っていたのも束の間・・・

今まで僕がやってきたことは間違っていなかったんだな!と思って安心していたら、

なんと、驚きの光景を目の当たりにしてしまいました。。。

やっぱりアリにも個体差がある?答えは迷宮入りに。。

分かりますか?

これは他の女王アリコロニーにも同じように卵黄と白身を与えてみたんですけど、どうやらこちらのコロニーのアリ達は卵黄の方が好きなようです。。

写真はありませんが、この後ちゃんと白身も食べてくれて、結果的にはゆで卵は卵黄も白身も両方食べてくれました。

ちなみに、一緒に写っている蜜エサはゆで卵の後に食べていました。

こんな感じで今回は『ゆで卵』を使って実験をしてみたのですが、やっぱりアリ達も食に関して個体差があるようで、明確な答えには辿りつかなかったのですが、今回分かったこととしては、アリ達は『ゆで卵』が大好きだということです。

関係ありませんが、僕もゆで卵は大好きです。

それでは今回はこんな感じで終わりたいと思いますが、少しでも他のアリ飼育者さん達のためになったらいいなと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まさかの女王アリ捕獲!その捕まえ方は?
簡易的な女王アリ飼育用の自作石膏巣の作り方とは?
一年中有効で簡単な女王アリの捕まえ方とは??
女王アリ飼育の始め方!まずは自作石膏巣ケースを作ろう!
女王アリの卵に変化が!幼虫、裸蛹から蛹と短期間で驚きの…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です