ANT-LIFE

[ANT-LIFE#8]2019年5月クロオオアリの結婚飛行を狙って新女王アリ捕獲に成功!その捕獲方法を紹介

アリの飼育は去年から続けていましたが、実は去年はなかなかコロニーが大きくならずにもしかしたら・・・

なんてことも考えていましたが、ちゃんと今もしっかり育っていますよ!

そして、今年は本格的にアリの飼育をしていきたいと思っていたので、今年の結婚飛行の時期は必ず捕獲するぞっ!という意気込みを持ちながら4月後半から探し続けていましたがなかなか見つけられなかったんです。。。

しかしっ!

ついに念願のクロオオアリの捕獲に成功したので、その捕獲方法含めて紹介します!

場所は東京都庁付近で時間帯は夕方5時30分頃、持ち物は捕獲用のケースのみ

この日が来るまでがとても長く感じました。。

思えば去年に初めてクロヤマアリを捕獲してから色々なことがありました。

そもそもアリ飼育の初心者だった僕は女王アリを捕獲しても餌は何をあげたらいいのか?

そして飼育ケースはどうしたらいいのか?

などなど他のアリ飼育の先輩方の情報を頼りに試行錯誤を繰り返しながらアリの飼育をしていましたが、

実は最初からクロオオアリの飼育をしたいという気持ちがあったので、クロオオアリの結婚飛行の時期は絶対に捕獲するぞっ!

という気持ちを常に持ち続けていて、トライアル?という気持ちで近所のクロオオアリの巣から通常の働きアリを数匹捕獲して飼育をしたりしていたんです。

そして4月の後半くらいからネットの情報を頼りに結婚飛行のタイミングを見計らって仕事帰りに公園に寄ったり、休みの日は近所の公園に行って巣穴から結婚飛行に行くタイミングを見計らっている新女王アリや雄の羽アリがいないかどうかを確認したり・・・

最近は夕方に外を歩き回るときは常に下を向いて歩いていたくらいです(笑)

東京は暑いなぁと思う日はあっても、なかなかしっかりとした雨が降っていなかったので湿気が足りなかったんですかね?

なかなか新女王アリが飛び立つことをしていなかったんです。

そしてついにっ!!

東京にしっかりとした雨が降ったんですよ!!

スポンサーリンク

ついに東京でも結婚飛行が行われているっ!という情報を入手したんです!

その日は仕事中も女王アリのことで頭がいっぱいでしたね(笑)

もちろん仕事はちゃんとしましたよ?(多分)

しっかりと(いつも以上に)仕事をしてキッチリ定時で退勤してから職場の近くの公園に直行したんです!

そしたらなんとっ!

全然クロオオアリがいない・・・

ってかワーカーと呼ばれる働きアリすらいない状況。。。

なぜ??なぜですか???

という疑問で頭がいっぱいになりながら下を向いて公園内をウロウロしてました。←完全な不審者ですなw

それでも見つけられずに泣きそうになって周りを見てみると、ハトやらスズメやら女王アリの天敵?になりそうな方達がたくさんいるんですよ。

もしかしてこの公園はダメなのかもしれない・・・

そう思って諦めて帰ろうと駅方面に歩き出して、ちょうど東京のシンボルである『東京都庁』の下を歩いているときに・・・

ん?あれ?なんか女王アリっぽいアリが歩いている??

そう思って近づいてみると、なんとそこには『クロヤマアリ』の新女王らしきアリが歩いていたんです!

そう、我が家にもいるクロヤマアリの女王です。

もちろん嬉しかったんですけど、僕の目当ては『クロオオアリ』だったんですよ。

とはいえ、ちゃんと捕獲ケースに入れて持ち帰ろうとしたときにふと気付いたんです!

よく見ると周りの花壇にアリがたくさんいるではないですか!!

もしかしてこれはチャンスなのでは??

そう思って周りを捜索していると・・・・

これから結婚飛行に飛び立つ準備?をしているであろう大勢の新女王や雄の有翅アリがいるではありませんかっ!

これね、写真だと分かりにくいんですけど、実際には周りにもっとたくさんいるんですよ。

これはついに念願の!と思いながらすぐ近くでしばらく観察していると・・・

ん?どした??みんな巣穴に帰っていくぞ??

飛ばないんかい。。。

もう今日は諦めてクロヤマアリだけ連れていて家に帰ろう。。。

[ANT-LIFE#1]まさかの女王アリ捕獲!その捕まえ方は?最近流行りのアリ飼育を始めました! そのためにはやっぱり女王アリを捕獲する必要があるので、その奮闘日記をアップしていきますよ! ...

いや!諦めちゃダメだっ!条件は揃っているはず!

周りには仕事帰りのサラリーマンやら警備員の方がいて、ずっと下を向いてウロウロしている僕がどう見えるんだろう?

とか、通報されたらなんて言おう?いや、何も悪いことなんてしていないぞっ!

そう思って付近の捜索を続けていると・・・・・

ちょっ、ちょっ、花壇の淵を堂々とした振る舞いで歩いているではありませんか!!!

見つけたっっつ!!!!

なんと羽を落としたクロオオアリの新女王がそこにはいたんですっ!!

僕は周りの目なんて気にせずに一目散にしゃがみ込んで捕獲ケースとして使っている小さなタッパーをかぶせて捕獲に成功!

いやぁ、ついについにですよ!念願のクロオオアリの新女王ゲット!

この後にまた付近で有翅アリの新女王も見つけて捕獲したので、この日は新女王アリを3匹捕まえることに成功したんです。

時期さえ間違えなければ新女王アリを捕獲するのはそんなに難しくなく、慣れた人ならもっと多くの新女王アリを捕獲していて、もしかしたらこんなに喜んでいるのは僕だけなのかもしれませんが、そんなこと関係ないです!

嬉しいものは嬉しいんです!僕からしたら奇跡なんですよっ!

だからこの女王アリは大切に育てていこうと思います!

同時に捕獲した有翅アリの新女王はこの後どうなるか?はまた記事にして報告していきますのでお待ちくださいね!

それでは今回はこの辺で失礼します!最後まで読んで頂きありがとうございました!

[ANT-LIFE#9]クロオオアリの新女王が結婚飛行で飛び立つ瞬間!感動して泣ける動画?仕事帰りにふらっと立ち寄った職場近くの公園で、たまたまこれから結婚飛行をしようと巣の入り口に新女王がたくさん集まっていたので、しばらく観...
スポンサーリンク