ANT-LIFE

[ANT-LIFE#12]先日捕獲した新女王アリの卵に変化が?順調と言えるのかな?

今年の結婚飛行を狙って捕獲した我が家のクロオオアリの新女王が卵を産んだというのはこの前このブログでも紹介しましたが、今の状況はどうなっているのか?

気になっている人、そうでない人がいると思いますが僕の観察記録として勝手に紹介していきます!

最初の観察から卵の数が増えている!ように見えるんですけど・・・

スマホで撮影したのでそこまで鮮明な画像ではないのですが、10個以上あるのが分かりますかね?

最初の観察時は7個くらいしかなかったので、数は順調に増えているのかなと思うんですけど、卵の色が若干黄色いのが気になります。。

これは良い状態なのか悪い状態なのかはちょっと分からないんですけど、とりあえず初期の卵は食べられることもあるようなので、ウチの女王アリはそういったことはせずにしっかりと卵を育ててくれてるんだなと思うようにします!

スポンサーリンク

他の新女王アリの卵はどうなっているのかと言うと・・・

他の新女王アリも順調に卵を産んでいるようでこちらも良好なのかなと言う状態です。

このまま卵を食べずに幼虫になってくれたら嬉しいですな!

写真に撮っていない他の新女王アリも同じような感じで卵を産んでいるので、今の所今回捕獲した新女王は全員卵を産んでいるのでこのままみんな幼虫になって新たな家族をふやしていって欲しいなと思います!

でも、黄色い卵と白い卵では何か違いがあるんですかね?

まだアリ飼育は初心者で、今回クロオオアリの飼育に関しては初めてなので卵の色の違いがあるのは初めての経験なのでちょっと良いのか悪いのかが判断出来ないんですよね。。。

とりあえず今は何もせずにこのまま様子を見ていこうと思います!

飼育環境は変わらずクリアケースです。

飼育環境はというと、今の所特に変更はせずにいつも通りの100均で購入したクリアケースに石膏を入れただけの状態です。

卵が幼虫になって新たな働きアリが産まれてきたらちゃんとした自作石膏巣を作っていこうかなと思っています。

でも、そうなると・・・

石膏巣を何個作ればいいんだろう?

もちろん新女王の数と同じ数の石膏巣が必要なのは分かるんですけど、それだけの数の石膏巣の置き場所を考えないといけないですね。。。

今から奥さんになんて言い訳しようか考える必要がありますな!笑

まぁ、言い訳を考えるのは別として、新たな石膏巣の作成に関してはそれはまた別の楽しみになると思いますし、なんならそれぞれ別の形の石膏巣を作って育つスピードというか、何が一番適した石膏巣なのか?という検証をするのも楽しそうですね!

そうなったときはまた情報発信していくつもりなので、もし良ければこのブログをチェックしていただけたら幸いです!

それでは今回はこの辺で失礼します!最後まで読んでいただきありがとうございました!

[ANT-LIFE#13]新女王の卵は増えてるけど・・・心配が一つ。どうも、こんにちは!アリ飼育初心者のひでぼうです。 今年のクロオオアリの結婚飛行で捕獲した新女王アリ達は全員産卵して、順調に卵も増...
スポンサーリンク