エンタメ

NHKの朝ドラ『まんぷく』21週~作戦を考えてください~ネタバレあらすじプラス感想に加えて新キャストや相関図も!

ついに『まんぷくラーメン』が完成して僕も含めてみんなが大喜びして感動をした20週でしたが、21週からは一体どんな展開になるのか?

『作戦を考えてください』なんて文言が入っているということはすぐには上手くいかないのかな?と心配していますが、きっと満平さんや福子さんのやる気と頑張りがあればきっと乗り越えてくれると信じています!

そんな気になる『まんぷく』の21週のあらすじと展開について僕の意見も交えながら書いていきます!

ついに『まんぷくラーメン』の販売開始です!気になる売れ行きは??

最初に言っておくと、ネタバレの要素が含まれている可能性が高いので、もしリアルタイムでじっくりと内容を観ていきたいという方がいると思いますのでざっくりとご説明します!

21週からはついに『まんぷくラーメン』の販売を開始していきます。

でも最初は知名度もなければ興味を持っているお客さんもいないのでなかなか上手くは売れません・・・

そこでなぜ売れないのか?をみんなで考えるのですが、もしかしたらパッケージが悪いのでは?

という考えが出てきますが、もちろん満平さんや福子さんは忠彦さんが作ってくれたパッケージに大満足しているので、理由は他のところにあるんだと考えますが、それを気にする忠彦さんは新たなパッケージデザインを作成します。

そこに書いてあった『栄養満点』の言葉をヒントに福子さんはお客さんが納得して買ってくれるために【お墨付き】をもらおうと閃きます。

そこで以前お世話になっていた大阪帝大の近江谷先生に栄養研究所でまんぷくラーメンの成分を調べてもらうことにするんです。

すると、もちろん妊婦でも食べられるように安全なラーメンを作ることが条件に入っていたので問題なんてあるはずがないと思いながら調べてもらうことに。

NHKの朝ドラ『まんぷく』主人公のモデル、台湾生まれの安藤百福に深い闇があった?!現在NHKの朝ドラ『まんぷく』はチキンラーメンやカップヌードルを開発した日清食品の創業者である、安藤百福を主人公とした話ですが、この安藤...

やはり『まんぷくラーメン』は栄養満点、国立栄養研究所のお墨付き!!

栄養研究所で調べたところ、ちゃんと栄養があることが証明されます。

鳥ガラを使っているのでミネラルだったりビタミンだったりしっかりと栄養が豊富に含まれていたんです。

そして国立栄養研究所のお墨付きということを武器にして販売を行ったところ・・・

売り上げは右肩上がりに上昇していきます!!

実際に百貨店で試食をしてもらったときの評判は良かったので、味に問題はないのは分かっていましたが、それでもお客さんがお金を支払ってまで購入するには、そういった安心感が必要だったんですね。

僕も美味しくても体に悪い物だったりしたら買う気はしないですからね。

今のマーケティング戦略でも同じようなことをするのはもはや常識になっていますので、さすが福子さんですね!

良いところに気が付いてくれました!

まんぷくラーメンは、満平さんと福子さんの二人がいたから完成したんだなと改めて思いました。

スポンサーリンク

さらに売り上げアップを目指してテレビコマーシャルも始めちゃいます!

これまた福子さんのアイデアで「テレビでCMを流せば・・・」という発想を閃いちゃいます!

もちろんこれには周りの関係者も大賛成。

ちなみに僕も大賛成です。

これはやった方が良いというレベルではなく、絶対にやった方が良いというレベルです。

すぐさま協力してくれそうな人をみんなで探すと、神部さんの昔の知り合いで大学時代の映画同好会時代の友人のつてを使って低予算でのCM作りを開始します。

テーマとしては『主婦が子供たちにラーメンを作る』なので、もちろん主役は福子さんです!

これは一体どんなCMになるのか凄く楽しみです。

もちろんまだどんなCMになるのかは僕も分かりませんので今からワクワクしちゃいますね!

CMの効果により売り上げが急上昇!!しかし、ここで問題発生?!

CMを使って販売をするという戦略は大当たりです!

一切り売れ行きが上がり、生産が追い付かないほどに。

そこでもっと会社を大きくするために、神部さんや岡さん、森本さんに声をかけてまんぷく食品で一緒に働こうと満平さんが持ち掛けます。

もちろんこれに反対するはずもなく快く快諾。

そして生産スピードを早めるために建設した工場で新たに増えた仲間たちと一緒に『まんぷくラーメン』の販売を行っていくのですが・・・

これも今の時代でもよくあることなのですが、

多くの『まんぷくラーメン』の偽物が出回る事態に!!

しかも一つ一つ調べてチェックをしたところ、一つだけ見過ごせないことが。。

なんと『まんぷくラーメン』の味が盗まれてる!!?

しかも販売マーケティングまで真似される事態に・・・

一体どうなる??21週の『まんぷく』が先週に引き続きまたまた見逃せない状態になること間違いなし!

はやく続きが観たいっす。。

[ANT-LIFE#1]まさかの女王アリ捕獲!その捕まえ方は?最近流行りのアリ飼育を始めました! そのためにはやっぱり女王アリを捕獲する必要があるので、その奮闘日記をアップしていきますよ! ...

『まんぷく』21週~作戦を考えてください~まとめ

いやぁ、自分で書きながら思いましたが本当に早く続きが観たいです。

朝ドラをこんなにちゃんと観るのは本当に久しぶりなんですけど、やっぱり連ドラって楽しいですね!

とはいえ僕はいつも録画したものを夜中に観てるんですけど、なんなら仕事を休んで・・・

なんて考えたらダメですね(笑)

まんぷくラーメンが大成功するのは歴史的にもすでに分かってはいるんですが、そこはやはり脚本家の方がしっかりと考えて作ってくれているのでちゃんと楽しめるのが凄いですよね!

今では日清食品として大成功を収めている会社でも、こういった波乱万丈があったと考えると成功するには当たり前ですけど、それなりの努力が必要なんだなと再認識しました。

いやぁ、僕も頑張ります!

いつものことですが、まとめと言いながら全然まとまっていませんが、

今回はこの辺で失礼しまっす!

スポンサーリンク