トレンドニュース

東京オリンピックのメダル候補、池江璃花子が白血病!?早期発見とはいえ症状や今後の五輪出場はどうなる?

水泳界を賑わしていて、東京五輪でも金メダルを期待されている『池江璃花子』選手が白血病という診断を受けたということで、かなりの衝撃が走っているようです。。

僕自身も池江選手にはかなり好感を持っていて、本当にこれからが期待出来る日本を代表する選手になるだろうなと思っていたのでかなりショックです。。。

そんな池江選手の今回の病状や今後の動向を今現在分かっていることを僕なりにまとめてみました。

一番気になる東京五輪への出場は?絶望的なの??

今の段階では、精密検査を受けてから再度治療スケジュールを決めていくという状態らしく、もちろん治療中はトレーニングが出来ない・・・

ただ、本人も含めてまだ東京五輪への出場は諦めておらず、あくまでも東京五輪出場を視野に入れてスケジュールを組むらしいので、かなり厳しい状態だと思いますが可能性はゼロではないようですね。。

ただ、その前の日本選手権は諦めるしかないということなので、残念な気持ちはありますが仕方ないことですね。。。

もちろん一番ショックで悔しい思いをしているのは本人だと思いますので、僕たちは少しでも池江選手が早く復帰出来るように応援するだけですね!

同じ水泳仲間も相当ショックだと思いますし、瀬戸選手も『コメント出来ない』という発言から分かるように相当ショックなんだなと思います。

しかし、周りの人達が落ち込んでたら池江選手は余計に辛くなってしまうと思うので、周りの選手仲間は関係者さんもうそうですが、メディアの人達からも暖かい目で見守って少しでも池江選手に負担をかけないで欲しいなと個人的には思っております!

スポンサーリンク

症状はいつから?実際にどういう症状がでているのか?

オーストラリアでの合宿中に体調不良を訴えていたので予定よりも2日早く日本に帰国したらしいのですが、実は合宿に行く前から調子が悪かったらしいです。

本人も調子が悪く、自分の泳ぎに対してもしっくりこなかったと言っていたらしいです。

まぁ、アスリートともなるとスランプとまで言わなくても微妙な体調の変化や筋肉量の変化で発生するちょっとした変化が大きく影響すると思うので、そこまで深く考えなかったんでしょうね。

逆に合宿で調子を取り戻そう!という気持ちの方が強かったんだと思います。

でも、合宿中も調子が上がらずに、逆に肩で呼吸をするような酸欠とか、軽い貧血状態が続くようになったので、現地の病院で血液検査を行ったところ、再検査が必要と診断されて、日本に帰国して検査を受けたら・・・

『白血病』という診断を受けたというのが今回の流れのようです。

https://hdklife.com/archives/542

池江璃花子選手に白血病発覚!?まとめ

今回の記事をまとめると・・・

  • 東京五輪出場の可能性はゼロではない
  • 本人は前向きに捉えていて闘病の覚悟を決めている
  • トップアスリートのメンタルと体力に期待して信じよう!

というのが今の状況なのかなと思います。

これから色々と細かい病状や、闘病スケジュールが決まってくると思いますので、僕も出来るだけウォッチして今後の動向をチェックしていきたいと思います!

そして、みんなの期待に答えて東京オリンピックでメダルを獲得する姿を見せてもらえるように祈ることにします!

それでは今回はこのへんで失礼しまっす!

スポンサーリンク