トレンドニュース

地震発生!リアルタイムに震度や揺れの速報を入手するには?

日本は地震大国と言われているだけに、地震が発生したときにすぐにでも地震の震源地や震度、その影響がどれだけあるのかを知りたくなると思いますが、そんな時はどうしたらいいのか?

テレビを付ける人は多いと思いますが、テレビが近くにない場合はどうしたらいいのか?

外出先で地震の最新情報を入手するには?について書いてみようと思います!

地震?!揺れたと思ったらTwitter(ツイッター)が意外に情報が速い?

これは知っている人は知っている情報ですが、今のSNSは参加人口がハンパないことになっているので、その人達からの情報というのはすごく早くて豊富な情報量があるんです。

そして地震が発生すると震源地を誰よりもいち早く拡散したいという気持ちを持った人も多くいるので、かなり最速で最新の情報を得ることが出来ます。

しかも、実際に震源地の人からの拡散であれば本当にリアルな情報が得られますので、僕は最近だと電車の遅延情報ですらTwitterから情報収集しています(笑)

なので、これから地震か??という機会があったら是非ともTwitterで情報収集してみて下さい!

ただ、これはお願いですが実際に地震の被害を受けている人もいると思いますので、心無いコメントなどを発信するのはやめましょうね!

もちろんこんなこと言わなくても大丈夫だとは思いますが(笑)

https://hdklife.com/archives/542

家にいるときはやっぱりテレビを付ける!ニュースで得られる情報は確実です。

家にいるときはやっぱりテレビを付けて情報収集するのが一番ですね。

緊急速報としてだいたいのチャンネルで上の方に表示されますし、ニュース等からの速報で得られる情報なら、ある程度信頼できる内容になっているでしょうし、逆に間違った情報を流したりしたら後からひどいことになりますからね。。。

なので、家にいるときに揺れたと思ったらまずはテレビを付ける!

もし、家にテレビがないんですけど・・・

なんて人は、最初にお伝えしたスマホからの情報ですな。

もしくはYahoo!から情報を得るという方法もありますね!

Yahoo!の地震速報ページを更新しまくる。

というのもやり方の一つだと思います。

これをするのは大体会社とかで仕事中の人ですかね?デスクワークの人はこんな人が多いと思います。

だって会社で仕事中なら近くにテレビが無いという人が殆どじゃないですか?

そんなことないんですかね?

ちなみに、僕はそういった環境なので仕事中に揺れたと思ったらすぐにYahoo!から情報を入手してます。

スポンサーリンク

アプリから情報を入手するのも割とリアルタイムに情報が得られます!

今は地震をお知らせしてくれる様々なアプリがありますよね!

割と有名なのは・・・

  • Yahoo!防災速報
  • ゆれくるコール
  • NHKニュース

などがよく利用されているアプリみたいです。

実際に僕はアプリを使ったことがないのですが、周りの友達の反応からすると割と良いみたいですよ!

ただ、速報アラートがたまに来なかったり?することもあるようなので、僕はTwitterやYahoo!からの情報入手でいいかなと思っています。

地震の恐怖、東日本や熊本のような地震、次に速報が来るのはいつ?どこ?いち誰もが恐れる自然災害である地震…次はいつどこに?! 最近また地震が多くなってきている気がしますが、やっぱり自然災害以上に怖いものは...

地震速報を得るためには?まとめ

簡単ではありますが、ここまで地震速報について書いてきましたが、やっぱり僕の個人的なおすすめはTwitterからの情報収集が一番良いのかなと思います。

特にお金がかかるわけでもないですし、そんなに手間がかかるものでもないですしね!

ただ、スマホの充電がないっ!!ってなったら終了ですけどね(笑)

そういったことも踏まえて、モバイルバッテリーは持っていても良いのかなと思いますね。

なぜなら、もし実際に被災したとしてスマホはかなり重要な情報入手のツールになりますし、家族がいるならその家族との連絡手段にもなると思うので、とても重要なアイテムだと思います。

だから、僕は常にモバイルバッテリーはカバンのどこかに入れていますよ!

防災グッズなんて結局使わないじゃん!!って人でも、モバイルバッテリーなら普通にスマホや携帯の充電に使えるのであっても損はないですからね!

それでは今回はこの辺で!

スポンサーリンク