Apple

iPad Pro 10.5インチのキーボード『smart Keyboard-日本語(jis)』レビュー!価格に対するメリットは?

iPad Pro 10.5インチのキーボードはやっぱりApple純正のSmart Keyboardが買いなのか?

値段を考えると結構高いなぁという印象を持つ人が多数だと思いますが、それでも売れてるには理由がある!

実際に購入して1ヵ月以上使った感想とメリットを勝手な独断で評価してみます!

実際にSmart keyboardを1ヵ月ちょい使ってみた感想。

iPad Pro 10.5インチと同時にSmart Keyboardを購入して今までずっと使ってきましたが、とにかく満足しています。

何が満足なのかと言うと、やっぱりApple純正であり、iPad Pro 10.5インチの為だけに作られたキーボードなので互換性であったり、まだ使った事はないですが安心のサポート面ですね。

  1. キーボードの打ちやすさ
  2. シンプルながらも納得のいくデザイン
  3. 常に持ち歩いても気にならない重さ
  4. 簡単に取り外しが可能
  5. Smart Connecterからの給電だから充電不要

上記に挙げた項目が私の考えるSmart Keyboardのメリットだと思います。

細かく説明していきましょう!

スポンサーリンク

まずはキーボードの打ちやすさとデザインについて。

打ちやすさと言っても、人それぞれに好みがあると思うので私の所感として挙げさせていただくと…

フルサイズのキーボードなので意外に窮屈さがないんですね。

仕事の資料を作成しているときでも通常のキーボードを打っているのと変わらない感覚で打てていますし、打ち込んだ時の音の静かさも素晴らしくて、会議の時に打ち込んでいても特に耳障りになることもないのでかなり重宝しています。

そしてキーボードとしても使えるSmart Keyboardですが、使わない時はケースとしてしっかりと本体を守ってくれています。

これも個人の好みにもよると思いますが、私はケースとしてのデザインも気に入っていますが、閉じたときにどうしてもキーボードの部分があるので段差が出来てしまうんですね。

人によってはこれが気になってしまう人もいるとは思いますが、逆にこれはいつでもキーボードが使えると考えれば当たり前なのかな?

と私は思ってしまいます。

これがどうしても許せないという人は、Magic Keyboardを持ち歩くという選択肢もあるみたいですが、私は逆にそっちのほうが荷物が増えるだけなので選択肢には入らなかったですね(笑)

AirPods(エアーポッズ)を買う前に知っておくべきこと!充電池や「落ちる?」などの評価や評判口コミまとめ最近電車に乗っているとよく見かけるAirPodsですが、実際のところ評判はどうなの?「落ちる?」などの疑問を持つ人が多いみたいですが、ネ...
スポンサーリンク

意外に軽くて、すぐに取り外せる便利さ。

重さに関してもこれは人によっては重いと判断する人もいるようですが、Smart Keyboardの重さは約220グラム程度で本体の重量が477グラム(セルラーモデル)なので、合わせて700グラムを切る重さになります。

これが意外にも重いと言ってしまう人がいるのですが、私からしたら全然軽いです!

しかもキーボードとして使うときはほとんどがデスクの上とか膝の上とかで使うと思うので、実際に私がキーボードを使うときはそういう場面でしか使ってないです。

なので重いなぁと感じる場面は少ないのかなと。。

そしてキーボードを使わずにタブレットとして使いたいときは、マグネット式で簡単に取り外しが可能なのでこれまた重さが気になったことはあまりないです!

ここまで簡単に取り外しが可能で、使いたいときはすぐに接続されて打ち始められるのは、やはり純正のメリットとして充分に言えるのかなと個人的には思います。

iPad Pro 10.5インチとApple Pencilレビュー、アプリ活用で仕事でも必須になった高評価の理由とは?今までのスタイラスペンとは別格の使いやすさ! Apple Pencilを使った瞬間からもう手放す事が出来なくなりました(笑) ...

純正の強みであるSmart Connecterの有難さ。

先ほども言いましたが、Smart Connecterを使って接続しているので、装着した瞬間からすぐに文字を打ち込めるこの便利さは本当に驚くべきメリットだと思います。

Bluetoothなどで接続するキーボードでは何度かの手間をこなさないと文字を打ち込むことが出来ないのがほとんどです。

そしてやはり電池を気にする必要もなく使えますし、水に濡れてもある程度は大丈夫というタフさは本当に使い勝手が良いと私は思います。

これは多少高いお金を払ってでも購入する理由には充分だと私は思っていますが、この辺は実際に持ち歩いて使ってみることでより一層、素晴らしさを体感出来ると思いますので、もし周りに持っている人がいたら試しに使わせてもらうことを強くお勧めします!

Smart Keyboardまとめ

ここまで読んでSmart Keyboardの良さはご理解いただけたかと思いますが、それでもやはり高いと言えば高いですね。。

ただ、それでもその金額を出す価値、意味は充分にあるのかなと私は思います。

逆にデメリットとして、やはりケースとして使うときの段差が許せないとか、

キーボードの打ちこみ感がパチパチと軽快な音を出して打ち込みたいという気持ちがあるのなら市販のBluetoothのキーボードをお勧めします。

ですが、何度でも言いますが高いお金を出す価値はあると思いますし、やはりApple純正の素晴らしさを考えると、私が一番におススメするのはSmart Keyboardですね!

今まではMac book Proを持ち歩いていましたが、iPad Proを購入してからは完全にコチラを持ち歩いていますし、今まで行っていた作業も問題無くこなしてくれています。

それでは今回はこの辺で!

スポンサーリンク